大阪でも交通安全祈願ができる神社はたくさんありますが、その中でも人と車が一体で祈願してもらえる珍しい神社が大阪府寝屋川市にある成田山不動尊というところ。
終戦後、広島に疎開させた子どもの安否を確認するために、旅立つ車の安全を祈願したことが始まりとされています。
この記事では、大阪の「成田山」へのアクセスやご祈祷の方法などを書いています。
千葉県にある「成田山新勝寺」との関係は?
関東方面に住んでいる人は千葉県の「成田山」の方が馴染みがあると思いますが、ここ大阪の「成田山」は千葉の「成田山新勝寺」を大本山としている別院になります。
平安時代、関東で起きた「平将門の乱」が縁しており、関西との関わりも古く信仰も深いこともあって、大阪の表鬼門であり京都の裏鬼門となるここ寝屋川市の香里の地に守護神としてお祀りする事になったそうです。
「成田山」の正式名所は?
地元の人は「成田山」と呼ぶことが多いのですが、実は正式名称があり
「成田山大阪別院明王院」といいます。
使い分けとしては
成田山不動尊(または成田山)
→ 大阪府寝屋川市にある『成田山大阪別院明王院』
大本山成田山新勝寺
→ 千葉県成田市にある『大本山成田山新勝寺』
となるようで、
「成田山」は成田山新勝寺を中心とした直系の寺院全体の通称名で、関西で「成田山」と言えば寝屋川市の成田山不動尊を指す場合がほとんどのようです。
成田山へのアクセス
【電車の場合】
京阪本線「香里園駅」から徒歩15分
【香里園駅から京阪バス利用の場合】
1番のりば
「三井団地」、「ビバモール」方面行きバス
「成田山不動尊前」下車すぐ
成田山の駐車場や料金は?

駐車料金:無料
収容台数:300台
時間:特別期間以外は7時~17時まで
成田山で交通安全祈祷をしてもらうには予約が必要?

ご祈祷していただくのに予約は必要ありません。
お堂の前に車を止め、祈祷時刻の15分前までに受付に行きます。
※初詣期間中(1月1日~1月31日)は祈祷時刻が変更になりますので、ご注意ください。
祈祷時刻
7:00~16:00(各20分と50分に開始)
祈祷時間は15分。
交通安全祈祷(車) ご祈祷料
- 普通祈祷 5000円~
- 二輪車(バイク)3000円~
- 特別祈祷 10000円~
成田山の交通安全祈願大祭り

全国交通安全運動(春秋)に合わせて、3月15日から5月15日までの2カ月間と、9月15日から11月15日までの2カ月間に「交通安全祈願大祭」が行われています。
この期間にご祈祷をされる方には、特別に交通安全護摩木があります。

この護摩木を、護摩供祈祷によりお焚き上げし、事故なく健康で幸せであるようにご祈念していただけるようです。
辺り一面煙で真っ白になります^^;
護摩供祈祷(通常) ご祈祷料
- 普通護摩供 5000円~
- 特別護摩供 10,000円~
- 年中祈願特別大護摩供 50,000円~
成田山のご利益やお守り


成田山は交通安全だけではなく、「家内安全」や「商売繁盛」「開運・厄除け」「安産祈願」「合格成就」など様々なお願いができます。お守りもたくさん置かれていますよ。


見落としがちな「奥の院」

正面から入ると、見落としがちなんですが裏手の方に回ると「奥の院」の参道があります。
洞窟のようになっていて、中はろうそくの灯だけをたよりに奥へ進むと、干支を守護するという「守り本尊」が祀られています。
自分が生まれた干支には守護仏があり、自分を護ってくれているのだそうです。
成田山からの景色
この投稿をInstagramで見る
成田山に来たらぜひ見てほしいのが、西側に見える景色です。
高台に立地するため、西側に見える景色は絶景で、とくに夕焼けがとっても綺麗に見えます。
昼間は天気が良ければ、あべのハルカスが(うっすら)見えますよ!
成田山の年間行事
成田山は年間を通して様々な行事ごとが行われています。
- 初詣
- 節分祭り
- 七五三まいり
- 星まつり(非公開)
- 厄除け祈願大祭り
など
千葉の成田山でも有名な節分祭りの「豆まき」はこちら大阪の成田山でも行われ、NHKの朝ドラに出演されている俳優さんや、大阪ならでは(?)お笑い芸人さん、スポーツ界、政界の方など著名人がたくさん来られます。
そのため、毎年成田山付近はすごい人だかりになります。
豆まきや初詣など、混雑が予想される時期に車で行かれるのであれば、渋滞必至で覚悟して行ってください!
駐車場も300台収容とされていますが、いつも満車です。